忘れなe名曲

♪素晴らしい音楽との出会いをお手伝い♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

cune「カノン」

今日はcuneさんの「カノン」をご紹介します。知らない方が多いかもしれませんが、かなり人気のあったバンドで、メインで活動されていた当時とメンバー構成は変わっているものの、今も活動を続けているようですね hitomiさんの人気曲「SAMURAI DRIVE」は、cun…

島谷ひとみ「解放区」

この歌はかなり好きな曲の中の一つで、文句無しの名曲です 島谷ひとみさんは、初め「紳助の人間マンダラ」の企画で演歌歌手として1999年にデビューをされたのですが、2000年に発表されたこの曲で、ポップ路線へ転向されましたね 少しの前奏の後、メロディア…

シン&ふうか「体の芯からまだ燃えているんだ」

こちらも、わりと最近の曲なんですが、阿部サダヲさんと吉岡里帆さん出演の映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」の主題歌で、あいみょんさん作詞作曲の歌です♪♪ 最高に良いメロディと歌詞のサビから始まり、アップテンポでノリ…

梅小路公園(京都)に行ってきました

今日は梅小路公園(京都)に行ってきました 今までは京都駅から歩いて行くスポットだったんですが、昨年の3月頃に新駅「梅小路京都西」が開業して、アクセスが便利になりました ( ✌︎'ω')✌︎ 公園の中には、「京都水族館」や「京都鉄道博物館」もあり、家族で…

近藤晃央「フルール」

印象的でドラマティックなサビから始まる名曲で、初めて聴いた時「ドキッ」っとしたのを覚えてますねー 愛しい人を想うストレートな感情がすごく伝わってくるのですが、愛しい人の対象が、恋人❓友人❓片想い❓等が謎ですね。 愛おしいからこそ、好きという感情…

初めてのラグビー生観戦🏉

少しだけ、音楽とは違う話題ですが、今日は初めてラグビートップリーグを生観戦してきました そうです、流行りの「にわかファン」です 笑 たけびしスタジアム京都で、ヤマハ発動機 VS リコー の試合 率直な感想ですが、生観戦はリアルガチ面白い❗️❗️スクラ…

BLUE ENCOUNT「ポラリス」

最近の曲ですが、疾走感のあるバンドサウンドが心地良い曲です。 「僕のヒーローアカデミア」のOP主題歌ですが、周りの知人に聞くと、意外と知らないようで、お勧めしたらハマる人続出でした 自分がロックバンドをしていた関係もあり、スピード感のあるロッ…

忘れなe名曲まとめ「1/12〜1/24」

「忘れなe名曲」をいつも見て、聴いていただきありがとうございます ここで「1/12〜1/24」にご紹介した、名曲の数々をまとめておきますねー♪♪ この期間中は、 ・1990年代が3曲 ・2000年代が3曲 ・2010年代が1曲 でしたねー (๑•̀ •́)و✧ 1990年代の曲であれば…

ゆず「青」

ゆずさんは、正直名曲ばかりなんですが、その中でも私が1番オススメする曲は「青」です。 ※2番目にオススメする曲もいつか紹介します! 聴いていただいたらわかるのですが、失恋した時に慰めてくれた友人への「ありがとう」を表現した歌です。その「ありがと…

林明日香「ake-kaze」

この曲が発表された頃、私は20代半ばだったのですが、サビを聴いた瞬間「鳥肌」が立ちましたね。歌手を調べると、林明日香さん、なんと「中学生」って :(;゙゚'ω゚'): いやいや、中学生の歌唱力と表現力じゃないでしょって驚いた事を今でも覚えてますね。 歌詞…

小久保淳平「道標」

この歌は、2001年の「傷だらけのラブソング」というドラマの挿入歌として使われていました。 かなりの名曲ですが、意外と知らない方が多いですね。 とにかく、歌詞がかなりイイです メロディラインと歌詞、曲の構成がハマりにハマってて、自信を持ってオスス…

聖飢魔Ⅱ「Masquerade」

聖飢魔Ⅱを本格的に知ったのは、15歳くらいの時でした。 見た目とは異なり、演奏力、歌唱力ともに日本ナンバー1クラスのバンドですね。 化粧や派手なルックスで食わず嫌いの方々が、多かったのですが、一度聴いてもらうと好きになる人続出でした (๑˃̵ᴗ˂̵) 聖…

完全ワイヤレスイヤホン「Jabra Elite Active 65t」

知人から、オススメのワイヤレスイヤホンを聞かれることが多く、個人的にコスパ、音質面から「Jabra Elite Active 65t」をオススメしています♪ 店頭で、自分の音楽プレイヤーに接続して試聴させてくれるのですが、最低20種類は聴き比べました 笑 ※嫌な顔ひと…

井上昌己「悪いひと -もうひとつのBitter-」

この曲は、高校の時のバイト先で流れていた有線でよく聴いていました。今でも聴くと、夏休み限定のバイト先で、半田付けしてた頃を思い出しますねー 笑 ドラマティックなイントロとサビのメロディラインが心地よく、今聴いても全く色褪せない名曲です。 曲を…

槇原敬之「夏のスピード」

この歌はヤバイです。リアルガチでイイです!名曲です。 槇原敬之さんの代表曲「もう恋なんてしない」のカップリング曲で、下手すると聴かずで終わってる方も沢山いたんじゃないかなーと思います。※僕自身カップリング曲ってあまり聴かない人でした(^^;; と…

石崎ひゅーい「シーベルト」

石崎ひゅーいさんとの出会いは2018年9月。 あいみょんさん目当てで、以下のライブを観に行ったのがきっかけでした。 正直名前すら知らなかったのですが、ステージで曲を聴いた瞬間、頭を「カーン!」って打たれた感じでしたねー 笑 当日はエレアコ一本…

音楽はジェネレーションギャップZERO時代へ

これは最近よく感じること。 私は今40代前半で、自分が学生の頃に、親が聴いていたジャンルは、もっぱら「演歌」でしたので、音楽の嗜好としては、ジェネレーションギャプを強く感じていましたが、今の時代はそのギャップがほぼ無いように感じます。 勿論…

この瞬間、音楽を心のスパイスに

皆さん必ずありますよね? この音楽…あぁ、あの時の…懐かしいなぁ…あの人、元気してるかな…あの時は、何も考えずに突っ走ってたよなぁ… って、ふと思い出すとき♪ はじめまして、音楽ソムリエ(自称)の「なるき」と申します。 私たちの生活の中には、常に様…